時々聞かれるのですが......
大前提として、WindowsでVisual Studioをメインに使っていくにしてもiOSアプリのビルドにはMacが必要です。 モバイルアプリを(クロスプラットフォームで)開発しようというのに、iOSに対応しないという事は基本的に無いでしょう。
よって争点は、WindowsとMacを揃えた上で Visual Studio(Windows) で開発するのと、 Xamarin Studio(Mac) で開発するのではどちらが良いのかという話になります。
結論
WindowsをメインにするにしてもMac単体で開発できるようにはしておけ
Visual StudioのiOSアプリ開発ではVSがMacと通信しつつ強調動作するのですが、この通信部分の調子が悪くなりやすくVSを再起動する事もしばしば。(部品が多くなると故障発生率が高まるという話ですね)
運悪くハマってVSからビルドできない状態が続く場合に備え、MacのXamarin Studioで開発出来る体制を整えておきましょう。
バージョン管理をTFVCにするとMac側で辛くなるのでGitを選択するのが無難だと思います。