読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーさんログ

だいたいXamarin.Formsのブログ

Xamarinでの開発はWindowsとMacのどちらが良いのか?

Xamarin

時々聞かれるのですが......

大前提として、WindowsVisual Studioをメインに使っていくにしてもiOSアプリのビルドにはMacが必要です。 モバイルアプリを(クロスプラットフォームで)開発しようというのに、iOSに対応しないという事は基本的に無いでしょう。

よって争点は、WindowsMacを揃えた上で Visual Studio(Windows) で開発するのと、 Xamarin Studio(Mac) で開発するのではどちらが良いのかという話になります。

結論

WindowsをメインにするにしてもMac単体で開発できるようにはしておけ

Visual StudioiOSアプリ開発ではVSがMacと通信しつつ強調動作するのですが、この通信部分の調子が悪くなりやすくVSを再起動する事もしばしば。(部品が多くなると故障発生率が高まるという話ですね)

運悪くハマってVSからビルドできない状態が続く場合に備え、MacのXamarin Studioで開発出来る体制を整えておきましょう。

バージョン管理をTFVCにするとMac側で辛くなるのでGitを選択するのが無難だと思います。