ぴーさんログ

だいたいXamarin.Formsのブログ

Xamarin買収でXamarin.Formsが今後どうなるか考えてみる

結構今更なタイミングではありますがXamarin.Formsが今後どうなるかつらつらと考えてみました。

総評としては「UIデザイナが追加されたら様子見してた人達も突入してもOK」といったところでしょうか。

思いつくパターン

強化される

MSの圧倒的リソースが投入され、UIデザイナが追加されたり、パフォーマンスが向上したりする。 当然、UWP対応も正式版となりさらに強化される。

なくなる

MS主導で別の事にリソースを集中させる等の理由で開発停止。 (代わりに新プロジェクトが始まるといいね)

現状維持

今まで通りのペースで開発続行。UIデザイナを作る余裕は無いんじゃないかな。 (デザイナ? ねぇよ、んなモン)

変化球:オープンソースになる

2通り思いつく。

無いだろなーと思うパターン

UWPに置き換えられる

UWPのコードをiOSAndroidで動くようにするパターン。 Xamarin.Formsに相当する層をイチから作ることになる、そんなのやる意味無いでしょ。